fc2ブログ

プロフィール

エリゼ

Author:エリゼ
料理教室クッキングサロン エリゼでは各国本格コース料理を家庭で作りやすくアレンジしてご紹介。家族のごちそうに、友人のおもてなしに。レストランレベルのごちそうで喜ばせてみませんか。会食はワインとのマリアージュを楽しんで。クッキングサロンエリゼのホームページはこちら
クッキングサロンエリゼのホームページはこちら


お願い

リンクフリーですが、オリジナルレシピですので、無断転載はしないで下さいね!            ご質問・ご連絡は下のメールフォームからどうぞ。

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 class="section" id="a4">
若鶏のコートレット カマンベール巻き

ヘルシーブームで最近注目の鶏ささみ肉。

あのヨン様も、写真集のための肉体改造のときに、タンパク源として取ったのが

このささみ肉と卵白だったとか。

高タンパクなのに、脂肪分が少なく低カロりー。

ただ、ささ身だけだとなんか物足りないんですよね~。

ダイエット気分になり、満たされない。

そこで、ささ身のなかに、ハムとカマンベールチーズと大葉を入れて巻き込み、

衣をつけ、バター&オリーブオイルの入ったフライパンでコロコロ。

満足感の得られるリッチな一皿になりました。

ささ身肉はしっとり、カマンベールはトローリ、ハムの味が染み出て、大葉の風味がきいています。

これだけでも十分美味しいのだけれど、さらにトマトソースもつけて、爽やかさをプラスしました。

<材料>4人分

鶏ささみ肉(筋をとったもの) 400g強(9枚)

カマンベール 6ピース

薄切りハム 9枚

大葉 9枚

小麦粉 適宜

パン粉 適宜

卵 1個

塩、胡椒 適宜

オリーブオイル 大さじ1

バター 大さじ1

トマトソース

  トマト水煮缶 一缶(内容総量 400g)
  玉ねぎのみじん切り 1/8個分
  オリーブオイル 大さじ1
  塩、胡椒

パセリのみじん切り 少々

<作り方>

1. トマトソースをまず作る。玉ねぎをオリーブオイルで透き通るまで弱火でゆっくり炒める。トマト水煮缶をミキサーにかけたものを加え、中火にかける。沸騰したら弱火にして約10分煮込む。塩、胡椒で味を調える。

2. 3枚の鶏ささみ肉の厚い部分に切り込みを入れ、上下を交互に並べて四角い形に近づくように置く。ラップを上に置き肉たたきで叩いて、薄く四角く広げる。

3. 肉に塩、胡椒し、薄切りハム3枚、大葉3枚、カマンベール2ピース(1ピースをそれぞれ2,3個に切リ分けておいたもの)の順に載せ、くるくる筒状に巻く。これを3本作る。肉の外側にも塩を振る。

4. 小麦粉、卵、パン粉をつける。

5. オーブンを200度に予熱準備。オリーブオイルとバターを入れた中強火の鍋で、面を変えながら4面焼く。

6. 表面全体に焼き色がついたら、200度に温めておいたオーブンに10分入れ、中までじっくり焼く。(オーブンを使わない場合は、鍋でそのまま、弱火に変えて20分、面をころころ変えながら焼く。)

7. 温めたトマトソースを敷いた上に切ったコトレットを盛りつけ、彩りにパセリを振る。

ディナーのメインにも、お弁当にもグッドですよ。


ブログランキングに参加しています☆

クッキングサロンエリゼのホームページはこちら
クッキングサロンエリゼのホームページはこちら


スポンサーサイト



web拍手

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bisyokunote.blog23.fc2.com/tb.php/4-b9e44d2d

 | ホーム |