fc2ブログ

プロフィール

エリゼ

Author:エリゼ
料理教室クッキングサロン エリゼでは各国本格コース料理を家庭で作りやすくアレンジしてご紹介。家族のごちそうに、友人のおもてなしに。レストランレベルのごちそうで喜ばせてみませんか。会食はワインとのマリアージュを楽しんで。クッキングサロンエリゼのホームページはこちら
クッキングサロンエリゼのホームページはこちら


お願い

リンクフリーですが、オリジナルレシピですので、無断転載はしないで下さいね!            ご質問・ご連絡は下のメールフォームからどうぞ。

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 class="section" id="a10">
歯科矯正治療から帰ってきて、痛くて噛めない娘のために作ったイタリアンリゾット。

でも普通に噛める人が食べても美味しいんです、これが!

きりりと冷やした白ワインが飲みたくなりますよ~。

イカやエビを使うと煮ると固くなるので、今回使った海の幸はカジキマグロ、そして食糧庫に眠っていたホタテやズワイ蟹の缶詰。これがいい出しをだしてくれてます!

野菜は基本的に冷蔵庫にあった残り物を活用。
とはいえ、みじん切りにして柔らかく煮れば、噛まないでも食べられるものをセレクトしました。
ブロッコリーの芯もこうすればおいしくいただけます。

彩りはプランターから摘んできたフレッシュパセリ。

リゾットは冷蔵庫や食糧庫の余りものやストックを使って美味しく仕上がるスグレモノ料理ですね。



噛まないでも食べられるヘルシー美食リゾット


<噛めなくてもOK!簡単、ヘルシー、美食リゾット>

材料(4~6人分)

無洗米 2合
玉ネギ 1/2個
ズッキーニ 1/2本
赤パプリカ 1/2個
ブロッコリーの芯 1本分
カジキマグロ 一切れ 100g前後
ホタテ缶詰 1缶 内容総量 140g
ずわい蟹缶詰 1缶 固形総量 110g
オリーブオイル 80cc
コンソメスープ 1200cc
トマトソース缶詰 1缶 295g
白ワイン150cc
パセリ 適宜
塩、胡椒 適宜

作り方

1. カジキマグロは5mm角の角切りにする。玉ネギ、ズッキーニ、赤パプリカ、ブロッコリーの芯、パセリはみじん切りにする。
2. 鍋にオリーブオイルを入れて玉ネギみじん切りの表面が白く透き通るまで軽く炒める。そこに無洗米を入れて、表面が透き通るまで炒めたら、白ワインを加え米にワインを吸わせて香りづけする。
3. まだワインが残っているうちにカジキマグロを加え炒める。トマトソースを入れたらズッキーニ、赤パプリカ、ブロッコリーの芯も加えてさっと炒め合わせ、熱々のコンソメスープの半量を入れ、仕上がりまで17、8分煮る。
4. 途中、スープが足りなくなってきたら、残り半量を適宜継ぎ足す。また、ホタテ缶詰,ずわい蟹缶詰も途中入れる。
5. スープの吸い込み状態がリゾットとして好みの状態になったところで火を止め、味を見て塩、胡椒する。皿に盛ったら、パセリを彩りに振りかける。


ビタミン吸収の相乗効果や抗酸化作用のあるオリーブオイルもたっぷり。

野菜、シーフードもいつの間にかたくさん摂れて、ヘルシー。

歯が痛くて食欲不振だった娘もおかわりを食べていました。

コンソメとホタテとずわい蟹とトマトソースがよくしみ込んだ深い味わいのリゾットです。


ブログランキングに参加しています☆

クッキングサロンエリゼのホームページはこちら
クッキングサロンエリゼのホームページはこちら


スポンサーサイト



web拍手

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bisyokunote.blog23.fc2.com/tb.php/10-47179d51

 | ホーム |