2月スペインコース洗練・シンプル・上質がテーマ。
スペイン郷土料理、おふくろの味というよりは、スペインが香りながらも、おうちレストランスペイン料理です。
シックで上質で味わい深い。そしてヘルシーなコース仕立てとなっています。
前菜1品目は「鮪とアボカド、マンゴー ココナツ&ターメリックの2種ソース添え」

表面をさっと焼いた鮪はアボカドやマンゴーとの相性抜群。2種のソースやピンクのペッパー&ソルトを絡めて食べると、複雑で絶妙なハーモニーを堪能できます。シンプルながら上質なもの同士の組み合わせで、高級で深い味。
ワインが欲しくなる一品です☆
前菜2品目は「ガルバンゾのポタージュ」

豆のスープは作るの面倒くさそう・・・と思いがちですが、最近はすでに戻してあるものがパックに入ってスーパーなどでも手に入り、簡単に作れます。
スペイン料理のいわゆるガルバンゾのスープは、ガルバンゾがそのまま、にんじんや玉ネギ、ソーセージなどがごろごろという感じですが、あえてコース全体を考えてポタージュに。
乳製品を一切使わず、オリーブオイル使用。小麦粉も使いませんがちょうどいいとろみ。
隠し味にベーコンを使っているので、旨味もあり、かつ優しく上品な味。
ヘルシーなのに満足感があります。
メイン料理は、やはりスペイン料理ですからパエリア。「赤と黒のシックなイカ墨のパエリア」です。

スペインは「赤と黒」がイメージ。大胆かつシック、味わい豊かで滋味深いパエリアです。
出しはイカ墨だけでなく、アサリの出しや鶏のブロードなども入っているので米がともかく美味しい。
アサリやヤリイカなどの具はあえて黒い米に混ぜて見えないようにし、
どんと有頭エビやパプリカを置いて、赤と黒のコントラストを楽しみます。
初めのほうのスペイン料理レッスンでやるバレンシアパエリアも美味しく人気ですが、
このイカ墨もパエリアもまた別の美味しさです!
最後の締めのデザートは「洋梨のスペイン風アングレーズソース バニラアイスクリーム添え」

シナモンと洋梨が香る、軽く仕上げたふんわりアングレーズソースと、ふるっとした洋梨、アイスクリーム。
同時にお口に入れると、口のなかでとろけあいます。優しい味わいで、食後のお口がさわやかに。
美食かつヘルシーはエリゼの目指す理想。
今回のコースはかなり理想的です♡
ブログランキングに参加しています☆

クッキングサロンエリゼのホームページはこちら
スポンサーサイト