白金にあるとはいえ、気軽に美味しいフレンチを楽しめるお店。
ミシュランガイドでは2008年以来ずっと手堅く一つ星です。
先日ママ友の同窓会があり、ついに念願叶って、ずっと気になっていたこの店に行く機会に恵まれました。
恵比寿駅からはタクシーでワンメーターなので、タクシーに乗り込むと、たまたまタクシーの運転手さんは子供の頃から白金在住のひと。「白金は以前は町工場の多い下町だったんだよ」などという意外な話を聞いているうちに店に着きました。
「白金は足が悪いから、美味しい店でないと残らない。シェトモはもう何年もやっているし、お客さんの評判もいいよ」というタクシーの運転手さんの言葉に期待も高まります。
白をベースとした、気取りがないけれども品がありシンプルな店内に好感が持てます。
メニューを見て、この土地で意外なくらいリーズナブルな価格設定にまた嬉しくなり。
プリフィクスランチがなんと2890円!
ただ、これにはこちらのスペシャリテの「生ウニと卵を使った貴婦人風」は含まれていないので別途注文。

やはりこちらに来たからこれを頼まねば。
ウニが卵によって何ともいえず上品な味わいになっています。フレンチを食べている幸福感に包まれます。
最近はイタリアン寄りのフレンチのお店が多いので、フレンチらしい味付けが嬉しい。
かといってくどくもなく、量も適宜で丁度いいです☆
コースの前菜にはやはりこちらのスペシャリテ「山梨県産無農薬野菜の盛り合わせ」が入ってたのでチョイス。

これは女性は喜びますね~。何という可愛らしさでしょう。
指先がこまやかな日本人シェフならではの細かい作業。30種近い野菜が下味も調理法も変えてお行儀よく並んでいます。家では絶対できない仕事ですね。
ウニを食べたあとで、ヘルシーな無農薬野菜。
いろいろメリハリつけてくれるのがいいですね。
メインは「海老と魚のクネル ポール・ボキューズ風」

私は実はクネルは苦手。それというのも、フランス、リヨンの郊外にある本家ポールボキューズで食べてから。あまりのオールドファッションなくどさと量の多さに閉口し半分以上残し、ちょっとトラウマに。私がフレンチでお残ししたのは後にも先にもあそこだけ。
でも、こちらのは食べやすく、残ったソースをパンで拭って食べてしまいました。
それでもちょっと私には重めかな。かなりお腹いっぱいに。
デザートが運ばれる前に、材料を運んできて見せてくれました。こんなレストランは初めてです。

説明を聞くとどのデザートも魅力的なので、皆で別のものを注文し、味見しあうことに。



どれもとっても美味しかったです!
リピーターが8割以上というのも頷けます。私もまた来ようと思いました。
気軽に来れるのに、居心地よくて、フレンチらしいフレンチを食べさせてくれるお店。
女友達と気軽にランチというのにもってこいです。
奇をてらわずに、確実に美味しくて、しかし古びていず、安心して来れるレストランというのは貴重です。
グラスワインも約1000円とリーズナブルですが美味しかったですよ。
ブログランキングに参加しています☆

クッキングサロンエリゼのホームページはこちら
スポンサーサイト