ササっと作れるのに、食べた瞬間「美味しーい」という声が上がるティラミスの作り方をご紹介。
ディナーに腕を振るった後に、手のこんだデザートを出すというのは大変ですよね。
でもこれだったら、ディナーを作る前に簡単に作って冷やしておいて、食後にぱっと出したら喜ばれることうけあいです。
食後のコーヒーとの相性も◎。
材料は、カステラの切れ端(スーパーに袋入りで売ってますよね!)、雪印のマスカルポーネなど、手軽なものばかり。

<材料> 4人分
マスカルポーネ 100g(雪印なら1箱)
卵黄 1個分
生クリーム 100g
グラニュー糖 大さじ2
バニラエッセンス 少々
カステラの切れ端 80g(20g×人数分)
シロップ
濃いコーヒーもしくはエスプレッソ 50cc(雪印なら添付のソースも含めて)
ラム酒 小さじ1
ココアパウダー(ヴァンホーテンの甘くないもの) 適宜
<作り方>
1. カステラをカップの下に敷く。シロップを浸み込ませる。
2. ボールに室温にもどしたマスカルポーネと卵黄を入れ、泡立て器でクリーム状にする。
3. 生クリームにグラニュー糖、バニラエッセンスを入れ、しっかり泡立てる。
4. 3を2に入れ、混ぜ合わせる。
5. 4を1に流し入れ、トントンと底をたたいて表面を平らにし、茶漉しごしにココアパウダーを振りかける。
6. 冷蔵庫で2~3時間冷やす。
スプーンでざっくり、下からすくってご賞味ください。
ラム酒入りシロップがしみこんだカステラと、マスカルポーネクリームがお口の中で絶妙なバランスで溶けあいます。
下にひくビスキュイから焼かなくても、こんなにラクで美味しい。
食べた人が皆、「とてもカステラの切れ端とは思えない」「合わせて食べたとき、ちょうどいい甘さになってる~」と言ってくれます。
簡単なのを内緒にして、「すっごく作るの大変だったのよ~」と言って感謝させるのもいいかも。
ポイントはカステラにシロップを十分しみこませること。
必ず美味しくできます!
ブログランキングに参加しています☆


クッキングサロンエリゼのホームページはこちら
スポンサーサイト